【KOF’98UMOL】禍忌(マガキ)限定ガチャ引くべきか!性能、強さを検証

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予想通りというか、まぁ、、やってきましたね禍忌(マガキ)限定ガチャ

ということで、今回もガチャ引くべきかの検証をやっていきます。

 

中華では、かなり評価が高かった禍忌(マガキ)ですが、日本でも必須となる格闘家なのでしょうか。

禍忌(マガキ)LR格闘家のガチャ

LR格闘家ガチャの必要ダイヤですが、平均的には30000ダイヤぐらいだと思います。

もちろん、それ以上にかかる場合もありますが、10回×55回以内に引ける可能性は高いです。

禍忌(マガキ)の性能

闘志 【幻熊の魂】スタート時に怒り+115。攻撃を受けると追加で怒りを回復
スキル攻撃 【ディメンジョンスフィァ】敵横一列に攻撃。敵前列のデバフ状態をコピー(石化、困惑、影二と禍忌自身のパッシブスキル効果はコピー不可)して敵後列に付与し、敵前列のバフ効果を打ち消す。自身の防御力200%のHPを回復する。前のターンにスキルを発動しなかった場合、次のターンに必ずスキルを発動する。
必殺技 【ユニバース・ディストーション】ランダムで敵3体にダメージを与え、50%の確率でターゲットに困惑効果(必殺技とスキルが発動できなくなり、強制的に禍忌を攻撃するようになる。禍忌が攻撃を受けると、その敵のバフ効果をコピーする)を付与する。困惑状態にならなかった場合、禍忌の防御力200%の追加ダメージを与える。命中した敵が少ないほどダメージが多くなる(最大100%)2ターンの間、自身のダメージ増加率とダメージ減少率が20%増加する。
パッシブ 【時空の歪み】敵全体の攻撃力を減少させる(覚醒、舞、裏シェル、アッシュ重複不可)自身の防御力が20%増加し、ダメージを受けるたびに5%増加する(最大6回)禍忌が死亡すると、倒した敵のダメージ増加率、ダメージ減少率と怒り回復速度を50%減少させる。禍忌には困惑効果は効かない。1ターン目に全てのデバフ効果を無効化する。

とにかくLRの説明文は長い、、w

少し掘り下げてみます。

禍忌のスキル攻撃はデバフコピー

例えば、前列が「めまい」している状態だと、後列にも「めまい」をコピーして、前列のバフを消してしまうという攻撃。

石化、困惑などはコピーできないのと、前列がいない場合や、デバフがかかっていない状態だと使えない技となりそう。

 

前列にデバフがかかっている程、効果が高いので、禍忌のポジションは、前列の後発組に置きたい、、

もちろん、デバフ効果を持っている格闘家をパーティーに入れることが必須。

禍忌の必殺技がエグい件

気持ちの悪いポーズでセクシービームを放つ大技です。

禍忌の必殺技は全体攻撃に見えますが3体にしか当たりません。

 

困惑という新しい状態異常を50%という驚異的な確率で付与します。

困惑状態になると、必殺技、スキル攻撃が出せないという壊滅的状態になります。

さらに、強制的に禍忌(まがき)を攻撃させてバフ効果をコピーしてしまいます。

 

困惑状態にならなかった場合は、追加ダメージがあります。

ターゲットが困惑状態にならなかった場合、禍忌(まがき)の防御力+追加ダメージ100%になります。

これは、防御型に許された攻撃力の領域を超えていますww

パッシブにより禍忌の防御力がバカになる

元々高い防御力がパッシブによって考えられない数字になりますw

禍忌の防御力2810に対して、オメガは2599です。

ここから更に防御力が上がる、、これが強い一番の要因です。

 

禍忌(マガキ)は防御力20%増加に加え、、

攻撃を受ける度に、防御力5%増加します(最大30%)

 

困惑を付与すれば、相手は禍忌(マガキ)を強制的に攻撃するわけですから、常に防御力のバフが乗っている状態になるということです。

禍忌(マガキ)限定ガチャ引くべきか?

熊パーティーの人は、禍忌(マガキ)は間違いなく引きますよね!!

問題は、それ以外のパーティーの人達、、

性能、堅さから、今のパーティーの壁役に不安があるなら禍忌を引くべきです!

 

逆に、今の壁役が安定しているのなら、ガチャは控えて、今後のLRに備える方が良いかもしれません。

禍忌はオメガ・ルガールより強い!!

オメガ・ルガールは、基本的なLRの性能だと思っています。

つまり基本中の基本です。

今後のLRの流れとしては、オメガはURで言うルガール的な位置になるのでは?と思います。

オメガを持っていない人、より強い壁役を使うのであれば、禍忌は必須と言えそうです。

禍忌の困惑状態は1ターン??

ここが一番重要なところだと思うのですが、、答えが出ませんでした。。

中華の動画とか、いろいろ見て検証していたのですが、永続的というわけではなさそうです。

 

永続的にスキル、必殺技が撃てないというのなら、無敵すぎますよね、、

解除方法としては、1ターンなのか、禍忌(まがき)死亡時なのか、これらは追々検証ですね。

まとめ

中華では禍忌(マガキ)の状態異常は混乱?だった気がするんですよね。。

なぜ困惑になったかは知りませんが、その性能はほとんど修正は入っていません。

 

強いて言うなら、困惑にならなかった場合の追加ダメージは中華にはないと思います。

 

困惑の効果時間が凄く気になるんですが、誰か情報ありましたら教えてください。

今、ヴァネッサをパーティーに加えようと奮闘しているので、永続的にスキル使えないなら、ヴァネッサが、ただのヘビィDになってしまいますw

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