【KOF’98UMOL】紫苑・オズワルド・ナイトメアの3強!どれが最強?性能比較してみました

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予想を大きく上回る性能で実装されたナイトメアギース!!

中華そのままに堅さと破壊力の防型オズワルド!!

熊闘志となった二撃必殺の紫苑!!

 

何かと前評判が高かったこちらの3強LR格闘家ですが、そろそろナイトメアギースの復刻がやってきそう。。

その評価から、復刻を狙う人も多いとは思いますが、今さら??アテナくるよ??ラルフくるよ??

 

そんなことも言われながらも、Yはナイトメアが欲しい!!んーオズワルドもww

ということで、個人的な主観で、紫苑・オズワルド・ナイトメアギース、どれをGETするべきか考察していきます。

紫苑・オズワルド・ナイトメアギースの性能比較

それぞれタイプも違えば、性能も全く違うので、比べること事態がナンセンスではありますが、いろいろな観点から見ていきます。

性能の説明文とか、パッシブの能力とかたくさん見ていると思うので、その点は割愛します。

ちなみに、Yはアリーナ重視で考えるタイプですのであしからずw

紫苑・オズワルド・ナイトメアギースの対・デバフ

デバフ無効は「怒り減少」や「追加ダメージ」までも無効化する強力な能力です。

それぞれ3者の性能を見てみましょう。

・初ターンデバフ無効

・敵味方の異性が死亡したときに、通常の状態異常と石化を打ち消す

・異空間に離脱でデバフ解除

・必殺でデバフ除去

・クラブ所持で、自身の通常の状態異常と石化を打ち消す

・スペード所持で、事実上、怒り減少無効化(200まで)

・必殺で味方1人の状態異常を解除(クラブ所持)

・敵を倒すと状態異常を解除し、デバフ無効(1ターン)

この3者の中では、一番発動条件が厳しいのがナイトメアギースになります。

ですが、完全デバフ無効という扱いなので、ナイトメアギースの性能が一番上になります。

 

ナイトメアギースは、追加ダメージを無効化するので、オズワルドにとっては厳しい相手。

紫苑の2発目の必殺の追加ダメージも通らないので、事実上2人には相性の悪い相手です。

 

しかし、状態異常解除の条件と安定性という意味ではオズワルドに軍配が上がります。

仮にKOF大会のみで考えると、ナイトメアギースが一番不利な状態になりますね。

紫苑・オズワルド・ナイトメアギースの必殺技

ここでは景門(六門)ではなく、武器覚醒時の状態で考えていきます。

・自身のデバフ解除

・2人にダメ増、ダメ減のバフをかけれる

・自身と味方のHP回復も同時におこなう

・本ターンスキルが発動

・必殺の2度撃ちでトドメ役として適任

武器覚醒することで100%2発目を撃つことができます(敵を倒さなければ)

2発目で殺しきれなくても、本ターンでスキルが必ず発動なので、トドメor怒り下げができます。

良くも悪くも、紫苑の必殺技はクリティカルが出ればオワコンといった二撃必殺です。

・武器覚醒+休門だと、カードがほぼ揃うのでほとんどのバフがのる

・バフ打消し、怒り吸収、HP吸収、最大HP19.5%の追加ダメージなど、とにかく追加ダメージが強力

・HP吸収によるHP回復が強いので、瀕死状態からでもスグ回復

オズワルドは、追加ダメージ頼みですが、その追加ダメージが強すぎる。。

今後実装されてくる格闘家にデバフ無効の格闘家が増えれば、上のバフが全て消えるのでオズワルドは厳しくなりますね。

・HPが最も少ない敵を攻撃するので、敵を倒せばデバフ無効

・必殺を撃った時のHP回復量がかなりのもの

・周囲の格闘家に40%のダメージが強力

・悪夢効果をもう1人増やせるのが強すぎる

悪夢効果を量産でき、必殺もかなりの連発力があるので、かなりの脅威です。

40%のスパッターダメージも、怒り回復無効なので、範囲攻撃の中では最強と言えます。

 

とにかく、これといった弱点が見つからない、、

悪夢効果を解除できる格闘家が実装されるまでは、ナイトメアギース無双は続きそう。

 

3者の必殺技については、1VS1であれば、一番弱いのはナイトメアギースになります。

シンプルな撃ち合いならオズワルドが一番になりそうです。

紫苑もクリティカルにもよりますが、おそらく初ターン以外だと同等のオズワルドを削り切るのは無理かな??

紫苑・オズワルド・ナイトメアギースの仲間に対する恩恵

パーティー戦ですから、これが最も重要な要素となるはずです。

・必殺で敵のダメージ減少率を減少させる

・必殺でHPの最も低い味方のHPを回復する

・スキルで味方の怒り150回復

・スキルで味方のHP回復

・必殺で味方の状態異常を解除

・悪夢効果によるダメージ減少とダメージ増加

・怒り回復阻害による被ダメージ防止

・麻痺効果による敵の行動妨害

こうやってみると、単体特化のオズワルドと紫苑よりも、ナイトメアギースの恩恵が大きそうですね。

ただし、悪夢効果が解除されるのが当たり前の時代に突入したときは、、って感じですね。

紫苑・オズワルド・ナイトメアギースそれぞれの最強状態

それぞれ3人が、最強状態のとき、どういったバフがかかっているのか、考えてみました。

紫苑の最強状態

・ダメージ増加率、ダメージ減少率20%増加

・クリティカル減少率40%増加

・自身のクリティカルダメージ20%増加(Lv.1)

・クリティカル率とガード率8%増加

紫苑は攻型なので、他の2人比べたときに、数値ではかなり見劣りします。

ただし、紫苑は異空間から帰還したときのバフコピーがあるので、仮にそれがシュンエイだった場合、、なんとも恐ろしい火力がでる可能性がありますww

オズワルドの最強状態

・ダメージ減少率が30%増加(Lv.1)

・HP25%増加

・怒り減少攻撃相殺(200まで)

・クリティカル減少率54%増加

・ダメージ増加率が20%増加

・クリティカル率とガード率が20%増加

・攻撃力と防御力を30%増加

とにかくあり得ない数値のバフがのりまくるのがオズワルドですね。

攻撃、防御に至って、全くスキがありません。

だた、これらのバフはジョーカー含み全揃い状態なので、バフ全乗りしていないときにたたみかけるしかありません・

ナイトメアギースの最強状態

・ダメージ増加率36%増加

・ダメージ減少率46%増加

・吸収率50%増加

・クリティカル減少率45%増加(Lv.1)

・デバフ無効

デバフ無効という最強の盾を持ちながら、ナイトメアギースが怖いのは、解除不能の悪夢デバフを複数にかけれることです。

このバフからクリティカル減少率60%減少、必殺技ダメージ40%減少になったら、そりゃダメージ通らないですw

紫苑・オズワルド・ナイトメアギースで誰を選ぶ?

3者、どれもめちゃくちゃ強いと思います。。

その中でも、やはりYが推したいのがナイトメアギース。。

まぁ、挙げるおおまかな理由は以下のとおりです。

・悪夢効果を解除することができない

・クリティカル頼みの攻撃型紫苑に悪夢が飛ぶ可能性が高い

・デバフ無効でオズワルド、紫苑の追加ダメージカット

・短期決戦・長期決戦どちらも万能な性能

 

たぶんですけど、これ、中華の性能から強く修正しすぎたと思いますww

強くしすぎた修正と言えば「猫レオナ」ですが、、あれも弱い弱いの意見から一気に逆転しました。。

 

そういう意味では、紫苑もオズワルドも中華のそのままですからね。

ナイトメアギースは日本仕様、日本環境に合った強性能だと思います。

紫苑・オズワルドを選ばない理由

・現状だと男性パの方が多く、男性運用の場合、明らかに不利

・後列運用になるが、シュンエイ以上の仕事ができなさそう

・姿カタチがあまり好きではない

・景門の岩石落としがダサイ(個人的にw)

・デバフ無効の格闘家相手だと堅いだけのおじさんになる

・景門の恩恵が大きそうなのでコスト的な問題

・Yは、いざというときのカード運がなさそうなのでw

まとめ

ということで、ナイトメアギースの復刻を引きます!!

キャラ的にも3人の中ではナイトメアギースがダントツですしね。

 

まぁ、読み返してみると、ナイトメア贔屓なところもありますが、間違いなく強いです!!

オズワルドにしても、紫苑もKOFという戦場では無敵レベルですけどね、、

 

どの格闘家を引くにしても、末永く使える格闘家を選びたいものですが、それの判断も難しくなってきました。。

さぁ、そろそろ本能陣を入れ替えたいと思っているのはYだけじゃないはず。。

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