【KOF’98UMOL】ロバートⅩⅠがまさかの実装!性能紹介と評価

KOF’98UMOLの攻略ページです。

今月はオズワルド!!と思っていた矢先に、ロバートⅩⅠ(イレブン)が実装されました。

告知内容としては、どうやらオークションガチャではなさそう?な感じですが、、

とりあえず、ロバートⅩⅠの性能と評価をしていきます。

ロバートⅩⅠの性能と特徴

闘志 虎(蛇要素あり)
タイプ 技型
新デバフ 賞金首
新バフ フォーカス

ロバートⅩⅠの賞金首とは?

・ターン開始時に賞金首マークをランダムに敵格闘家1人に付与する(ユリ以外)

・賞金首が死亡すると、次のターンで再度判定

・賞金首マークはロバートⅩⅠが死亡するまで継続

・ロバートⅩⅠのスキル攻撃、必殺技は賞金首を優先して攻撃する

・味方が賞金首を攻撃する時、追加の怒り回復効果を与える

・賞金首を倒すと味方全体が怒り回復する

・ロバートⅩⅠが賞金首を攻撃するたびに攻撃力が増加する

・賞金首が死亡すると、攻撃増加バフがリセットされる

・賞金首が存在していると、防御力が増加する

・賞金首を倒すと、ロバートⅩⅠのふんばり回復の回数がリセットされる

つまり、賞金首マークが付けられると、ロバートⅩⅠにバチボコいかれるっていう話。

ロバートⅩⅠのフォーカス攻撃とは?

・ロバートⅩⅠが賞金首を攻撃するたびに攻撃力が10%増加

・1回の攻撃で1段階(最大4段階まで)

・賞金首が倒されるとリセット

ロバートⅩⅠのパッシブスキル「フォーカス攻撃」

開門前
・味方の攻・技・防型が、敵の攻・技・防型から受けるダメージを10%減少させる。

・賞金首がいない場合、毎ターン賞金首を判定(ユリ以外)

・味方が賞金首を攻撃する時、追加で怒りを30回復

・賞金首を倒した格闘家の怒りを200回復、他の味方格闘家の怒りを100回復させる

・賞金首を攻撃する毎にフォーカス効果(攻撃力10%UP)最大4段階

・賞金首が倒されるとフォーカス効果がリセット

・賞金首が存在する場合、自身の防御力を30%増加

・賞金首がいない場合、自身の攻撃力と防御力が15%増加

・HPが60%未満になると、状態異常と石化を打ち消し、最大HPの20%回復(最大2回)

・賞金首が倒されると、デバフ解除、HP回復回数がリセットされる

・登場から1ターン目に必ずスキルを発動する

・「妨害スキル」敵全体の攻撃力を減少させる

ロバートⅩⅠのスキル攻撃「幻影脚」

開門前
・敵単体、賞金首を優先して攻撃

・ターゲットの攻撃力、防御力、怒り回復速度を20%減少させる。

・賞金首を攻撃する時、敵のHPが50%未満の場合、怒りを100回復し、1ターンの間、行動制限耐性が80%増加する。

ロバートⅩⅠの必殺技「覇王翔吼拳」

開門前
・敵単体、賞金首を優先して攻撃

・防型の格闘家に25%の追加ダメージ

・自身のダメージ増加率、ダメージ減少率、吸収率を20%増加させる。

・自身の一列の味方のクリティカル率を20%増加させる。

・味方の極限流の通常の状態異常を打ち消す。

・本ターンは必ずスキルを発動する

KOF’98やるならネオジオミニ

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

今、話題のNEOGEOminiとは??

ロバートⅩⅠの評価

相手の耐久力を下げながら、自身の攻撃力を上げて攻撃するアタッカー。

敵チームへのデバフ、怒り回復スキル、HP回復スキル、攻撃アップスキルが揃っていて、ロバートⅩⅠはバランスのとれた格闘家という印象。

ナイトメアギースと重なると驚異でしかない

賞金首マークと、ナイトメアギースの悪夢効果が重なったら、かなりの脅威だと思います。

特に、ナイトメアギースのように、「最も攻撃力の高い格闘家に賞金首マークを付与する」なんて効果が開門でてきたら、チェックメイトですね。

LR初の全体怒り回復が驚異となる?

全体怒り回復と言えば「舞」さんです。

ロバートⅩⅠは、賞金首を倒すと、倒した格闘家が200、その他の格闘家の怒りを100回復させます。

つまり、最大で8回の怒り全体回復チャンスがあるということです。

 

舞の八門でわかっている通り、全体の怒り回復というのは脅威の能力なのです。

怒り回復値も、舞と同じ100で、倒した格闘家は200ですから、単純に強いです!

ふんばりスキルは型にはまれば強い

猫ちゃんお馴染みのふんばりスキル!!

ロバートⅩⅠは、そこに状態異常解除がプラスされ、賞金首が倒れるとリセットされるという能力です。

 

つまり、16回のふんばりスキル発動のチャンスがあるということ、、

発動条件もHP60%未満なので、事故死の確率はかなり低くなりますね。

ただ、2回という回数制限があるので、猫レオナのように猛攻を受けても耐え凌ぐということはないです。

ここの能力は開門次第といった印象。

防型があまりいないという現状

ロバートⅩⅠの必殺技は、防御型格闘家に25%の追加ダメージを与える。

現環境のパーティー編成では、この能力が刺さらない可能性は高いです。

 

LRの防型が「オメガ」「禍忌」「エリザ」しかいないので、壁役のほとんどが技型という現状。

オズワルドが防型で実装されれば、少し有利に運ぶかも??

ロバートⅩⅠの評価まとめ

・極限流は絶対に欲しいであろう、極限流の全体状態異常解除

・シュンエイの後の「虎」にしてはぶっ壊れな印象は受けない

・オークションじゃなければ、引く人は少ないと予想

・開門次第だが、ナイトメアギースの悪夢と賞金首が重なると無理

・賞金首で優先してターゲットを倒せるが、現状は運ゲーなので、開門で調整されればアリ!

・全体の怒り回復で、虎パとの相性が良さそう

・ユリは賞金首から除外されるが、ロバートⅩⅠは賞金首になるというナゾw

 

この辺りが、八門で改善されれば、強キャラとも言えそうですが、イベント的なガチャで実装されるのであれば、引く人はかなり少ないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください