【KOF’98UMOL】KOFアプリの最強パーティー候補アメスポチームの性能は!

KOF’98UMOL(KOFアプリ)の攻略ページです。

今回は、最強パーティーとして噂になっているアメリカンスポーツチームを研究してみます。

 

KOF’98UMOLでの勝敗で大切なのはやっぱりパーティー編成!!

格闘家にはそれぞれ相性的なものがあり、これを理解していないと、せっかく育成した格闘家も、宝の持ち腐れになってしまいます。

そんな中で、単体ではなく、相性で最強と呼ばれているパーティーがアメスポチームです。

KOF’98UMOL最強アメリカンスポーツチームとは??

ヘビィ・D! ラッキー ブライアン

KOF’98UMOLのアメスポチームとは、この3人を指します。

ラッキーとブライアンに関してはR格闘家なので、一人一人の能力は、特別高いわけではない、、

ですが、3人揃うと個々の能力が飛躍的に上昇します。

アメスポチーム火力担当「ヘビィ・D!」

タイプ 攻撃型格闘家 SR
闘志 【悪虎の魂】味方、敵の死亡時に怒り+(敵死亡時は3/4)
主な性能 開門前 開門後
スキル攻撃 【R.S.D】敵単体を攻撃。1ターン自分のクリティカル率を25%アップ。ラッキーがいる場合、2ターン自分のダメージ増加率を10%アップ。ブライアンがいる場合、2ターン自分のダメージ減少率を10%アップ。 【MAX.R.S.D】敵単体を攻撃。1ターン自分のクリティカル率を25%アップ。ラッキーがいる場合、2ターン自分のダメージ増加率を20%アップ。ブライアンがいる場合、2ターン自分のダメージ減少率を20%アップ。
必殺技 【D・マグナム】敵単体を攻撃。目標の防御力を20%、ダメージ減少率を10%減少させる。味方の人数が敵より少ない場合、ターン終了まで自分のクリティカル発生率が30%アップ。【武器覚醒後】2ターン防御30%、ダメージ減少率を15%下げる。敵より人数が少ない場合、クリティカル発生率40%アップ。 【SMAX.D.マグナム】敵単体を攻撃。目標の防御力30%、ダメージ減少率を20%下げる。味方の闘志が4種いる場合、2ターン自身の攻撃力を15%、クリティカル率が40%増加する。アメスポチームにめまい耐性を付与(3ターン)
パッシブ 【D・シャドー】アメスポチームが揃っている場合、3人の攻撃力が2ターン10%アップ。4ターンの間、ターンごとに怒りが70回復 【MAX.Dの暗影】自身の攻撃力が増加する。アメスポチームが揃っている場合、3人の攻撃力が4ターン40%アップ。4ターンの間、ターンごとに怒りが120回復。

クリティカル必殺技でダメージをかせぐタイプのヘビィ・D!!

パッシブに怒りの上昇バフ効果もあり、六門(景門)を開門することで、四魂パーティー編成との相性も抜群。

アメスポチームのスキル発生装置「ラッキー」

タイプ 技型格闘家
闘志 【毒蝮の魂】攻撃する毎に怒り+
主な性能 開門前 開門後
スキル攻撃 【デスダンク】敵単体に攻撃。15%の確率でめまいを付与。ヘビィがいる場合、2ターン自分のダメージ増加率が10%アップ。ブライアンがいる場合、2ターン自分のダメージ減少率が20%アップ。  【MAX.デスバウンド】敵単体を攻撃。15%の確率でめまいを付与。ヘビィがいる場合、2ターン自分のダメージ増加率が20%アップ。ブライアンがいる場合、2ターン自分のダメージ減少率が20%アップ。
必殺技 【ヘルバウンド】敵全員を攻撃。2ターン、相手のスキル発生率を減少させる。味方に4種の闘志がいる場合、10%の確率でめまいを付与。  【SMAX.ヘルバウンド】敵全員を攻撃。2ターン、相手のスキル発生率を20%減少させる。味方に4種の闘志がいる場合、15%の確率でめまいを付与し、自身のスキル発動確率を25%増加させる。味方のアメスポチームに3ターン沈黙耐性を付与する。
パッシブ 【ラッキービジョン】自身のスキル発生率がアップ。アメスポチームが揃っている場合、3ターンの間、3人のスキル発生率がさらに15%アップ。  【MAX.幻影絶殺】自身のスキル発生率がアップ。アメスポチームが揃っている場合、第1ターンで怒り200回復、3ターンの間、3人のスキル発生率がさらに15%アップ。

ラッキーはスキルの発生率を上げて「めまい」をとっていく戦法です。

さらに開門後には「沈黙」に対する耐性を付与するなど、敵の技型格闘家に威力を発揮します。

アメスポチーム最強の壁役「ブライアン」

タイプ 防御型格闘家
闘志  【玄武の魂】被ダメージ時に怒り+
主な性能 開門前 開門後
スキル攻撃  【ダブルハンマー】敵単体を攻撃。自身のHPを10%回復。ヘビィがいる場合、2ターン自分のダメージ増加率が10%アップ。ラッキーがいる場合、2ターン自分のダメージ減少率が10%アップ。  【MAX.ブライアンハンマー】敵単体を攻撃。自身のHPを10%回復。ヘビィがいる場合、2ターン自分のダメージ増加率が20%アップ。ラッキーがいる場合、2ターン自分のダメージ減少率が20%アップ。
必殺技  【ビッグバンタックル】敵一列に攻撃。攻型格闘家へのダメージが60%アップ。2ターン自身のガード率を20%アップ。双方の格闘家合計5人以上の場合、2ターン自分のダメージ減少率が15%アップ。【武器覚醒後】2ターン自身のガード率を30%アップ。双方5人以上のダメージ減少率が20%アップ。  【SMAX.ビッグバンタックル】敵一列に攻撃。攻型格闘家へのダメージ60%アップ。2ターン自身のガード率を55%アップ。味方に4種の闘志がいる場合、2ターン自身のダメージ減少率を25%増加し、防御力を15%増加する。味方のアメスポチームに3ターンの麻痺耐性を付与する。
パッシブ  【アメリカンスーパーノヴァ】自身の防御力アップ。アメスポチームが揃っている場合、2ターン防御力がさらに25%アップ。  【MAX.アメリカンスーパーノヴァ】自身の防御力アップ。アメスポチームが揃っている場合、2ターン防御力がさらに25%アップ。自身死亡時、アメスポチームの怒り回復速度を30%、ダメージ減少率を10%増加する。(2ターン)

チーム揃ったときの屈強さはピカイチ!

純粋な防御力アップとダメージ減少率で、めちゃくちゃな硬さになります。

少量ながら、HP回復が付いているのも、優秀なところ。

アメスポチームが揃うとどうなるか?まとめてみた

KOFアプリ内に記載されている説明は記載しましたが、別々で見るとややこしいですよね。

とりあえず、アメスポチームが揃うとどうなるのか?

八門の開門前と開門後で、簡単にまとめてみました。

アメスポチーム八門開門前

格闘家 パッシブ スキル攻撃
アメスポチームの攻撃力が10%アップ(2ターン)4ターンの間、ターンごとに怒り70回復 2ターン自身のダメージ増加率と、ダメージ減少率が10%アップ。
アメスポチームのスキル発生率が3ターン、15%アップ。 2ターン自身のダメージ増加率が10%アップ。自身のダメージ減少率が20%アップ。
2ターン自身の防御力が25%アップ。 2ターン、自身のダメージ増加率とダメージ減少率が10%アップ。

簡単に説明すると、アメスポチームが揃っているだけで、アメスポチームの攻撃力とスキル発生率が増加。

ブライアンはさらに硬くなり、毎ターン、アメスポチームは怒り回復。

それぞれがスキル攻撃を撃つと、ダメージ増加率とダメージ減少率がアップするということです。

アメスポチーム八門開門後の追加要素

格闘家 パッシブ スキル攻撃 必殺技
アメスポチームの攻撃力が2ターン10%アップが、4ターン20%アップに変化。 2ターン自身のダメージ増加率と、自身のダメージ減少率が10%アップから20%アップに変化。 3ターン、アメスポチームにめまい耐性。
第一ターンで怒り200回復。 2ターン自身のダメージ増加率アップが10%から20%アップに変化。 3ターン、アメスポチームに沈黙耐性。
自身死亡時、2ターン、アメスポチームの怒り回復速度を30%、ダメージ減少率を10%増加する。 2ターン、自身のダメージ増加率と、ダメージ減少率10%アップが20%アップに変化する。 3ターン、アメスポチームに麻痺耐性。

それぞれの八門を開門することで、%のアップと、必殺技を撃つことで「めまい、沈黙、麻痺」に耐性がつきます。

これが一番強力な追加要素かな?と思いますね。

アメスポチーム八門優先順位は?

八門開門といえども、3人の開門を進めるとなると、それなりに大変です。

なので、育成する際は、育成順位を考えていきたいですね。

 

八門開門後の恩恵度の高さでいうと「ヘビィ・D」ですが、、

育成の難易度でいうとラッキーを優先した方が良いかもしれません。

ラッキーは「沈黙耐性」がつくので、めまい、麻痺の耐性よりも恩恵度は高いと言えそうです。

 

育成順位は、「ラッキー」「ヘビィ・D」「ブライアン」という順が良いかもしれません。

開門パートナーに関する記事はこちら

アメスポチームの4魂パーティーおすすめ

アメスポチームの性能を見ていただいてわかるとおり「4種の闘志が揃ったとき」というのがあります。

これは、四魂パーティーを組めという暗示ですね。

闘志に関する記事はこちら

アメスポで四魂を組むとこうなる

ヘビィ・Dが必殺を撃つと、2ターン、攻撃力が15%、クリティカル率40%増加
ラッキーの必殺技にめまい効果が付与
ブライアンが必殺を撃つと、2ターン、ダメージ減少率25%増加、防御力15%増加

ヘビィ・Dのクリティカル率がヤバイです。

ヘビィが必殺、スキルを重なって撃った場合、クリティカル率は驚異の65%増加になります。

アメスポチームに足りないのは「熊闘志」

虎=ヘビィ・D、蝮=ラッキー、亀=ブライアン

ということで、アメスポチームに足りていないのは「熊闘志」です。

アメスポチームに熊闘志を加入させれば、簡易ではありますが四魂パーティーの完成。

熊闘志の四魂格闘家と言えば「暴走庵」

UR格闘家で、現在は復刻ガチャ待ち、もしくは封印石で地道に集めるかです。

無課金系アメスポ四魂編成を考えてみる

暴走庵や覚醒レオナ、、URの育成はまだ早い、、

そんな人のために、アメスポの特性を考えた、無課金、微課金に優しいパーティー編成を考えてみました。

アメスポ極限流でさらに硬く強力に

ロバートを編成から抜いた、極限流を加えたパーティーです。

リョウのスキルで、前列の防御力を強化できます。

さらに、ユリのクリティカルダメージ増加とクリティカル率アップでヘビィが更に強力になります。

 

編成のSR格闘家がヘビィ1人なので、かなり育成しやすいパーティーと言えます。

めまい重視!テリマリ導入

マリーで全体の防御力を上げつつ、めまい効果を狙えるパーティー編成です。

SR格闘家が増えるものの、マリーが熊闘志なので、残りの一人は自由選択。

 

めまい効果を持つ格闘家を導入すると、かなり強力になります。

めまい確率の高い四条雛子、クラーク辺りがオススメです。

アメスポチームまとめ

R格闘家の中でも、かなり実装が遅かったアメスポチーム、、

当初は、なんで今さらR格闘家??

とか考えていましたが、どう考えても強すぎますw

 

出し惜しみしていたのは、この強さのせいだったんだなと、、

無課金勢にも優しい強力パーティーが生まれるのは良いことですね。

 

頂上決戦などで、アメスポが揃っていたら積極的に取った方が良いですよ。

 

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