【KOF’98UMOL】300万DL福袋で景門S.MAX続出?LR景門選手権!

KOF’98UMOLの攻略ページです。

KOF’98UMOLが300万DL突破ということで、いきなり始まった福袋イベント。

これが、まぁオトクだということで話題になりました。

 

特に注目されたのが福袋(中)の八択覚醒武器破片×140個

この140個というのがミソで、余りの40個で2個目武器、ないし別格闘家の武器に回すことができす。

そんな優良イベント(福袋中だけw)のおかげで、LR格闘家の景門(SMAX)を開ける人が増えました!

 

今回は、福袋で対象となったLR格闘家の景門を比較して、誰が一番だというのを検証してみます。

LR格闘家の景門への道のり

いつかは開けたい!LRの景門!!ですが、その道のりは果てしない、、

Yは、サブアカウントでサイキの景門を開けています。

記事ネタとして、武器2つ狙いやりましたが、正直福袋なら、チョーおトクに景門開けれてましたねw

LRのSMAXまでに必要な素材は?

覚醒武器×2
格闘家破片×246
ランクアップ用破片360
万能破片×10
攻略本×1
バッジ×2
覚醒石×42

恐ろしいのは、その必要破片の数です。

ランクアップに「80」「280」と必要で、SMAXまでに246もの格闘家破片を必要とします。

万能破片で考えると、LRのSMAXまでには、合計で606個必要となります。

 

貯めに貯めこんだ破片が一気に持っていかれるとあって、慎重になってしまうLR育成。

今から紹介する能力を見た上で、よーく考えてぶっぱしてくださいねw

LR格闘家の景門(S.MAX)を紹介

ムカイの景門(S.MAX)

・敵全体を攻撃し、ランダム3体に30%の確率で石化(1ターンの間、ガード、Sガード無効、怒りが回復せず、ダメ減が15%減少)を付与

・敵が多いほど、石化の付与率が増加(最大50%)

・敵が少ない程、ダメージが大きくなる

【開門後追加】転生後、必殺技が剛衝になりガード不可となる、石化したことのある敵へのダメージが60%増加

【開門後追加】ムカイ死亡後、ランダムで味方1人が石化を無効化し、2ターンの間、ダメ減を15%増加させ、ランダムで敵1体の怒りを300減少させる

S.MAXでの変更点は、転生後の必殺技変更でガード不可になる部分と、死亡バフがつく。

大きな追加要素となる死亡バフだが効果としては少し弱いか?

Mr.カラテの景門(S.MAX)

・自身の攻撃力と防御力を35%増させ、敵単体にガード、Sガード無視のダメージを与える。

・後列の格闘家に50%の追加ダメージを与える。

・敵全体のクリティカル率を20%減少させる(最も攻撃力が高い格闘家、攻型は40%減少)

【開門後追加】戦鬼発動中は「鬼神山峨撃」になり、自身の攻撃力と防御力を35%増加させ、ターゲットの周囲に40%のダメージを与えるようになる(周囲の敵が少ない程ダメージ増加。最大60%)

カラテのS.MAXは、戦鬼発動後に変更点がありますが、変更点は必殺技時のスパッターダメージの有無になります。

必殺技は無茶苦茶カッコ良くなるだけに、強化がこれだけというのは残念すぎる。

本能庵の景門(S.MAX)

・敵単体にガード/Sガードを無視した攻撃

・ターゲットの攻撃力、防御力、ダメ増、ダメ減を25%吸収する。(開門後20%⇒25%)

・2ターンの間、ターゲットのHP回復効果を75%減少させる。(開門後70%⇒75%)

【開門後追加】ターゲットを必殺技で倒した場合、周囲の格闘家のダメ増と怒り回復速度を25%減少させる。

【開門後追加】本能庵が獲得した闘志によって追加バフを獲得(虎:2ターンのクリダメが15%増加/蛇:2ターンのスキル攻撃のダメージ30%増加/亀:自身の最大HPの12%を回復/熊:怒りを200回復)

景門での大きな変更点は、敵を倒した場合のKOバフと、闘志による追加バフですね。

個人的には蛇闘志のスキル攻撃のダメージ30%増加が強い印象です。

ゲーニッツ(女)の景門(S.MAX)

・横敵一列にダメージを与え、メインターゲットに30%の追加ダメージを与える。

・2ターンの間、自身のダメ増とダメ減を20%増加させる。

・味方全体の行動制限無効率を20%増加させる。

・1ターンの間、自身に「聖なる光」効果(行動制限、困惑、石化を無視し、ターゲットの防御力の75%を無視する。)を付与する。

・光が周囲の格闘家を照らし、状態異常を回復する。

・ターゲットのバフを打ち消す

【開門後追加】ターゲットが1人の場合、単体攻撃に切り替わり、2ターンの間、ターゲットの攻撃力と防御力を15%減少させ、聖なる光効果がターゲットの防御力75%無視⇒80%を無視に上昇。

【開門後追加】この攻撃で敵を倒した場合、離脱スキルが1回追加される。

防御無視という驚異の攻撃力を教えてくれるゲニ子。

大きな部分としては、必殺撃破で離脱スキルの回数が+1されること。

火炎祓濯火炎京の景門(S.MAX)

・横敵一列を攻撃し、2ターンの間、自身のダメ増とダメ減を35%増加させる。(開門後30%⇒35%)

・ターゲットに京の炎効果を付与し、メインターゲットに追加ダメージを与える。

・ターゲットの怒りを300減少させ、1ターンの間、怒り回復速度を95%減少させる。(開門後90%減少⇒95%減少)

【開門後追加】やけど効果が付与されている格闘家に20%の追加ダメージ。

【開門後追加】火属性格闘家の状態異常を打ち消す。

この攻撃力から、S.MAXで、さらに追加ダメージが増えます。

火属性格闘家の状態異常の打ち消しが増えたことで、さらに炎パ限定キャラになったとも言える。

レオナコラボverの景門(S.MAX)

・敵単体を攻撃し、2ターンの間、自身の攻撃力を防御力を35%増加させる。

・本ターンは必ずスキルが発動する。

・敵格闘家のHPによってターゲット、バフ効果が変わる。(開門前はターン数で変化)

【HPが50%未満の敵人数が半分未満】

・HPが最も多い敵格闘家をターゲットにする。

・味方全体に致命効果を付与し、ターゲットのダメ増、ダメ減、怒り回復速度を25%減少させる。 (開門後は致命のダメージが30%⇒35%に増加)

【HPが50%未満の敵人数が半分以上】

・HPが最も低い敵格闘家をターゲットにする。

・味方全体に斬殺効果を付与し、ターゲットの周囲の格闘家に50%のダメージを与える。 (開門後は斬殺のダメージが25%⇒30%に増加)

致命効果と斬殺効果の与える追加ダメージがそれぞれ増加している。

特徴的でわかりにくい変更点ではあるが、全員の攻撃力を底上げすると考えると強力。

サイキの景門(S.MAX)

・敵単体を攻撃し、自身の攻撃力、防御力が35%増加(30%⇒35%に変更)

・ランダムで味方1人の状態異常を解除

・2ターンの間、自身に黒炎の魂効果(ダメ増、クリ率、貫通率が25%増加)と黒炎の盾(ダメ減、ガード率、クリ減が25%増加)を付与する。この効果は打ち消されない。(残りHPに対してどちらか一方だった効果が、両方付与に変更)

・HPが50%以上の場合、ターゲットに90%の確率で石化、困惑を付与

・HPが50%以上の場合、追加ダメージ25%(黒炎付与人数で最大50%まで)

・HPが50%未満の場合、HPを20%回復(黒炎付与人数で最大40%まで)

・HPが50%未満の場合、ターゲットのバフ効果を奪い、自身の状態異常(特殊除く)を移転させる。

・ターゲットがKOF歴代主人公の場合、自身の怒りが200回復し、2ターンの間、行動制限耐性が80%増加

サイキのS.MAXは、黒炎の魂と黒炎の盾の両方が付与されるのがとにかく強力!!

必殺技の超ダメージはもちろん。

攻めて良し、守って良しの、本当の人権キャラへと進化します。

エリザベートの景門(S.MAX)

・横敵一列を攻撃し、2ターンの間、自身の攻撃力と防御力を35%増加させる。(開門後30%⇒35%に増加)

・HPの%が最も低い格闘家にシールドを付与する。(シールド強度はエリザの最大HPの30%、シールドはカウンターダメージを無視、シールド破壊時のダメージ超過分は無視) (開門後はシールドの強度が25%⇒30%になり、2ターンから永続効果に)

・35%の確率でターゲットを挑発する。

・エリザのシールドが破壊されていない場合、シールドの強度を最大強度の30%回復(2回まで)

【シールドが破壊後に単体必殺技に切り替わる】

・シールドを破壊した敵を優先して、ガード/Sガードを無視したダメージを与え、40%の確率でターゲットを挑発。

・ターゲットのバフ効果を打ち消し、2ターンの間、防御力とダメ減を20%減少させ、自身の最大HPの20%を回復する。

とにかくガチガチのエリザベート様。。

S.MAXでは、耐久力と攻撃バフが盛られます。

LR景門(S.MAX)はどれが強いのか?

こうやってLR格闘家のS.MAXの効果を並べてみてどうでしょうか??

それぞれがそれなりの強化にはなるのですが、それと比較しても破片をぶっぱする程のものでしたか?

S.MAXが強いのは?

このゲームは、一概にどれが一番とは言えませんがw

 

S.MAXの中でも、ダメ増などのパーセンテージが上がるもの、、

これは非常に体感しにくい要素となります。

であれば、、ゲニ子か?

敵を必殺技で倒すという条件はあるものの、離脱が+1されるのは強力です。

火炎京の状態異常解除もパーティー強化としては強力ですね。

今後の、デバフ無効LRの登場にもよりますが、、

個人的にS.MAXが強いと思うのはサイキ、エリザ

結局後発LRかよぉーw

どうしても後発LRは強く調整されているので、仕方ないですね。

特にサイキの、黒炎の魂と黒炎の盾のW付与は使用感は素晴らしいです!!

 

ただし後発組でも、タン・フールーに関してはアリーナ限定ということもあって、よほどの余裕がなければ景門はいらないかもですね。

S.MAXに価値はあるのだろうか?

S.MAXというのは、ある意味「自己満足」要素もあると思っています。

というのも、実際に実力が均衡している相手とならまだしも、S.MAXにすることで、アリーナ順位が一気に上昇するというのも考えにくいのですよね。

 

Yは、サイキをS.MAXにしたので、その辺りの実感はよくわかりました。

尚かつ、消費する破片やアイテムを考えると、どうしても釣り合っているとは思えないですw

結局、S.MAXの真意は、必殺技が変わるという変化が一番大きいんですよね。

必殺技が変わらないのなら、開ける人はほとんどいないでしょう。

火炎京はかわいそうでしたけどね。。

 

そして、LR育成は、、

ほとんどの人が傷門を開けるための星6(破片280)に怯みます。

生門(三門)で留まるか否かで、実に破片505個分の差がでるわけです。

 

505個の破片と言えば、運営価格で75750ダイヤ分ですw

この辺の価値観、運営わかってるのかなぁww

なので、本当に気に入った格闘家のみ!少なくとも1年以上は稼働させるであろう格闘家の景門をオススメします。

まとめ

Yがサイキの景門を開けた理由は、LRはサイキしか使わないと決まっていたからです。

パーティー編成に限りがあったので、どちらにしても他のLRを導入するのは、本当に先の話です。

 

今は本アカでシュンエイの武器待ち状態なのですが、これもおそらく1年以上使うのが決まっていたからです。

Yは虎パでやっているので、火炎京を育成しても良かったのですが、火炎パに限定されてくるのと、やはり本能とのシナジーがあるのでやめました。

 

コアとなる格闘家は、必ず交代の時期がやってきてしまうので、本能が外れるときが火炎京の外れるときですからね。

まぁ、火炎は単体でも強いですが、やはり本能とのシナジー要素も大きいと思っています。

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