【KOF’98UMOL】LRアテナⅩⅢこと永遠のサイキックアイドルの性能を解析

KOF’98UMOLの攻略ページです。

5月末オークションガチャは、アテナⅩⅢこと永遠のサイキックアイドルwになりました。

これ、名前なんとかならんかねw

 

とゆうことで、女子パ寄りの性能とされている「永遠のサイキックアイドル」ですが、そのややこしい性能を解説・解析していきます。

永遠のサイキックアイドルの性能

中華版の亀闘志から蛇闘志へと変更になりました。

性能的には「亀」要素が入っているので、紫苑のときのように使い勝手は変わらなさそう。

というより「虎」きてくれぇーww虎オークションは12月オクのシュンエイが最後ですよねぇ虎、、、

永遠のサイキックアイドルのパッシブ「サイキックアイドル」

開門前
・自身のHP回復率を30%増加

・アテナ登場時、他の格闘家がファンとなる(アテナが倒されるまでHP回復率を20%増加させる)

・自身のダメージ減少率を増加させ、男性はその20%、女性は50%+2ターンの必殺耐性10%増加

・ファンが1人いる毎に攻撃力、スキル耐性、必殺技耐性を5%増加させる(本戦闘中ずっと継続)

・ファンが倒される毎に怒りを200回復

・ファンが倒される毎に必殺ダメージ5%増加(最大5回、ずっと継続)

・ファンが倒される毎にクリティカル率を20%増加(最大5回、必殺がクリティカルになるとリセット)

・登場時、敵味方1人の場合は自身の攻撃力、必殺ダメージ、スキル耐性、必殺技耐性を15%増加させ、クリティカル率を30%増加させる(ずっと継続)

・ファンが存在する場合「永遠のアイドル」効果を発動(怒り下げを喰らうと即時に怒り250回復、致死ダメージを1ターンに1回凌ぐ(最大3回)

・致死ダメージを凌ぐと、HP%テージが最も高いファンが「援護」を発動

・【援護】アテナの通常状態異常と石化を打ち消し、1ターンの間、アテナがデバフ無効になる。

・【援護2】ファンのHPが50%を超えている場合、アテナにHP20%を与えるかわりに、ファンの通常状態異常と石化を打ち消し、サイコヒーリング効果を付与する。

永遠のサイキックアイドルの「サイコヒーリング」効果とは?

【サイコヒーリングは味方援護の回復バフ】

・スキル攻撃で味方に付与できる

・アテナが致死ダメージを受けると、HP50%越えの味方に付与できる

・付与されたら、アテナの攻撃力の120%分回復

・次の2ターンの間、毎ターン開始時に、HPをアテナの攻撃力の80%分と、怒りを50回復

・HPが50%未満の場合「スーパーサイコヒーリング」に切り替わり、治癒率が50%増加

永遠のサイキックアイドルのスキル攻撃「サイコソード」

開門前
・横敵一列を攻撃

・ターゲットのHP回復率を40%減少(男性60%減少)させる(打ち消せるが、無効化できない)

・HPの最も低い味方格闘家に「サイコヒーリング」効果を付与

永遠のサイキックアイドルの必殺技「Sクリスタルビット」

開門前
・ランダムで敵後列1人を攻撃

・メインターゲットのバフ効果を打ち消す

・2ターンの間、メインターゲットのクリティカルダメージとガード強度を30%減少させる(男性の場合40%)

・周囲の敵格闘家に与えたダメージの30%の追加ダメージ(怒り回復しない)

・2ターンの間、自身のダメージ増加率とダメージ減少率を20%増加

・味方のすべての女性格闘家の通常状態異常を解除

・味方全員のHPをアテナの攻撃力の100%分回復する

・2ターンの間、サイコヒーリングの発動回数によって、以下の効果を付与する。

1回以上:クリティカル減少率を25%増加

2回以上:攻撃力を15%増加

3回以上:防御力を15%増加

4回以上:ガード率を25%増加

永遠のサイキックアイドルの性能をわかりやすく

ファンやらサイコヒーリングやら、なかなかややこしい性能を持っているLRアテナなので、ちょっと砕いて解説していきます。

LRアテナはファンが揃っている間はがちがち

ファン(味方格闘家)がいることで、強さが成立するLRアテナなので、初ターンは全員揃っているため、かなり堅いです。

・自身のダメージ減少率が20%増加(Lv.1)

・攻撃力、スキル耐性、必殺技耐性が25%増加(ファン5人時)

 

LRアテナは、リーダースキル的なものを所持している

・全員のHP回復率を20%増加させる

・男性格闘家のアテナのダメージ減少率%の20%増加

・女性格闘家のアテナのダメージ減少率%の50%、必殺技耐性10%増加

 

ダメージ減少率については少しややこしいですが、、運営が日本語の使い方を間違っていなければこうかな?

「自身のダメージ減少率を増加させ、男性ファンはその20%とあるので、以下のことだと思います。

アテナがダメ減20%(Lv.1)なので、男性は4%、女性は10%増加するという解釈です。

ちなみにこのスキルは「リーダースキル」扱いでないため、本能やサイキなどと重複が可能となります。

LRアテナはファンがいれば怒り下無効+ふんばりスキル

「怒り下げ」は最も強力な攻撃だと思います。

LRアテナは「怒り下げ攻撃」を所持していない代わりに、戦場にファンがいれば怒り下げを無効化します。

さらに、カラテのふんばりスキルまで手に入れたLRアテナ!!

LRアテナは、ファンがいる間は、致死ダメージを1ターンの内、1回凌ぎます。

これを最大3ターン分(休門で5ターン)となるので、カラテ3人を3ターンに割ってちょい足ししたような能力。

 

ただし、致死ダメージを受けたときのHP回復量の違いは以下のとおりです。

カラテ→致死ダメージでHP30%回復

アテナ→HP50%越えのファンから20%もら(休門で25%)

しかし、アテナには1ターン分のデバフ無効がつくので、耐久力はカラテ以上!!

LRアテナはファンが倒れると攻撃力が上がる

LRアテナはファンが倒される毎に必殺ダメージが5%増加+クリ率が20%増加。

それぞれ5人倒されるまでの重複が可能だが、クリ率は必殺技がクリティカルになるとリセットされる。

 

ただし、LRアテナ配置は前列が多い?と思うので、最後の1人まで残ることは少なそう。。

対LRアテナとして本能帰り咲きか?

回復性能の阻害は本能が専売特許なため、本能は重宝しそうですね。

まぁ、最近は一撃で落ちることも多くなってきたので、必殺一回撃ってくれれば御の字か?

サイキ四魂の方は、ちょっとの間、しんどい環境になるかもしれませんね。

LRアテナは必須格闘家?

女子パに関しては、取らない人はいないでしょう。。

Yのような男子パですが、LRアテナが全体バフ+全体回復を持っている以上、必須格闘家になってしまう。。

 

LRアテナを所持している、所持していないでは、大きなハンデを抱えてしまうことになるので、取るしかなさそうです。。

まとめ

LRアテナは「虎」を期待していたのですが、なんとも残念な結果に。。

次回のラルフが亀であれば、LR拳崇が虎なのかなぁ??気がすすまないw

 

交代要員としては、本当なら本能、サイキをクビにしたい人も多いでしょうね。

ただ、陣キャラではないので難しいところでしょう。

 

Yもムカイと交代したいところですが、虎は崩せないので、カラテと交代ですかね。。

 

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